2014年6月25日水曜日

[Google I/O 2014] I/O 2014 0日目レポート

こんにちは。

いよいよやってきましたGoogle I/O 2014。
本番は明日からなので、今日はその0日目です。

成田空港ではしれっと出発ゲートが変わっていたりしながらも大して遅れることなく無事離陸。
この飛行機に乗ってる若い男子って全員Google I/Oに行くんじゃないの?とか思ってたら、隣の席になった日本人男性に話しかけられて、「Google I/Oですか?」「そうです」「わたしもです」みたいな会話をして確信を深めました。
お話を聞くと現地でアメリカ支社からの参加者さんと合流されるそうで、やっぱ一人じゃ限界があるよなあ・・・としみじみ思いました。

そしてサンフランシスコ国際空港に到着。
ホントはBARTに乗ってみようかと思ったんですが、ものすごく疲れていたので大人しくタクシーに乗ります。
ホテルには公称のチェックイン時刻よりだいぶ早く着いたのですが、ダメ元でフロントに話してみるとあっさりOK。これで身軽な状態でRegistrationに向かえます。

ただ今回は、ひょっとしたらRegistrationより重要かもしれないことがあります。現在のところUS在住者のみ注文することができるGoogle Glass Exproler Editionですが、会場で、US在住でなくても、手渡しで購入することができるんです。
会場のスタッフさんに買えるのか聞いてみると、「買えるけど、だれが担当かわからない。。。詳しい人に聞いてみるね。」といってつかまえた詳しいとされる人が、「購入手続きやってる人知らない?知らない?」とまわりのスタッフに聞いてくれ、やっと購入を司るスタッフの方とお話しすることができました。


購入が済んだら、暴漢に襲われないようにしっかり抱えてホテルまで戻り、開封の儀を執行(サンフランシスコは近年シリコンバレーのIT企業のベッドタウンと化したことにより家賃が高騰。そういう企業は昔からの住民に良く思われていない)。
ただ、気付かなかったわけじゃないんですか、普通のメガネをかけてるとGlassを使うのはかなり無理矢理感がありますね。

それから、ケーブルカーに乗ってフィッシャーマンズワーフまで行き、クラムチャウダーを食べ、水族館を見、ケーブルカーで帰ってき、ホテルで一休みしていました。


この時点で、実は今回の旅が今後順調に推移すれば最悪となるであろう失敗を犯してしまっていたのです。。。

その後、Twitterで知り合った日本人参加者の方と酒でも飲もうという話に。
イベントについていろいろ語っていたところ、IntelがDJパーティーを開いていて、そこでハイスペックタブレットを配布していたということが判明。
わたしはタブレットが配られていたことを知らず、会った方は誰でも入れたことを知らないというまさかのすれちがい。
これは痛いなー。。。


という苦い思いを抱えて、明日からの本番にのぞみます!
余裕があれば、このブログとツイッターアカウント@neko_machiでどんどん状況をお伝えしたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿